PR

ノートPCがいきなり壊れた!そしてバックアップ取ってない・・その時どうする?

日記
congerdesign / Pixabay
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

こんにちは、Yuriです。

私は普段、というか毎日かなり長い時間、パソコンを使います。

そのため朝、パソコンの電源を入れたら、ほぼ一日中つけっぱなしです。

気になることがあったら、すぐにググれる(調べる)ようにです。

2か月位前のことですが、いつものようにノートパソコンを立ち上げ、しばらく使ったあと、夜ご飯を食べて放置していました。

当然スクリーンセイバーが動いていましたが、1時間近く放置したので、電源もスリープ状態に。

ふと見ると、いつも点滅しているパイロットランプが何も点灯していない・・・。

ん?と思って、マウスを動かすも反応なし。電源ボタンの長押しも全く反応なし。

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン・・・

 

なんの前触れもなく、いきなり逝っておしまいになりました。(´;ω;`)ウッ…。

その後は、電源を引っこ抜こうとも、何をしようとも、ピクリともしませんでした。

スポンサーリンク

いきなりノートパソコンが壊れた!

 

 

ええ、いきなり壊れました。

しょうがないです。

もう6年も使って、バッテリーはとうに使えなくなり、コンセントに差し込んで使わないと動かないくらいだったので、まあ、あきらめはつきました。

良く頑張ってくれたよな・・・と。

 

しかし!

ここで、大事なことに気が付きました。

 

バックアップを取ってない!!

 

ええ、笑ってください。私が悪いんです。

何を考えていたのか、いや、何も考えてなかったんですね。

元SEともあろう人間が、パソコンのバックアップも取らずにいたなんて、悔やんでも悔やみきれません。

パソコン自体はもう寿命だし、Windows7のサポートも終わったし、新しいのを買えばいいんですが、

問題は中に入ってるデータです。

 

大事な保存メールやもろもろ、iTunesにも大量にCDから取り込んだ曲もありますし、このデータが全部凍結されるのは困ります。

 

というわけで、サービスセンターにデータを取り出すにはどうしたらよいか、電話して聞いてみました。すると・・・

 

相手「できますよ。」との返答。

 : やった~!(心の声) 「で、いくらですか?」

相手「2~3万円くらいですかね~。」

 :なんですと?(心の声)「え!?そんなにかかるんですか!?」

相手「はい。最低でもそのくらいはかかると思います。でも絶対に取り出せるとも言い切れないです。」

 :「ちょっと考えてから、また連絡します。」(絶対しない)

 

 

2,3万円出すんなら、ASUSのノートとか買えそうじゃんよ!?

 

データを取り出すためだけに、絶対そんな金額払いたくない!

・・・でもデータはどうしても取り出したい。

 

 

 

ググりまくりました。

 

すると、どうやらあっさり自分でできることが判明。とりあえずやってみることに。

 

まずは壊れたノートPCを分解して、内臓のHDDを取り出し、それをHDDケース(なんだそれ?)にセットして、新しいパソコンに認識させる。

 

HDD(ハードディスク)が無事なら、中のデータは取り出せるはず・・・らしい。

さっそく挑戦してみました。

 

 

 

 

 

 

ところで、

HDDケースってなんだ?

これです。

 

はい、私、全く見たことも聞いたこともありませんでした。

HDDケース?

何それ?ケース?何のために必要なの?入れてどうすんの?

そんな感じです。

知らないって、本当に罪ですね。そしてとても損なことです。

 

スポンサーリンク

HDDケースとは

簡単に言うと

むき出しのハードディスクを中にセットして、USBケーブルでパソコンにつないで、外付けHDDとして使用できるようにする装置

だそうです。

 

そんなものが世の中にあったとは!

知りませんでした。

ええ、元システムエンジニアなんてそんなものです。

C言語なんかでUNIXベースでプログラム書いてたのなんて、はるか昔のことです(遠い目)。

ITの世界の日進月歩のスピードになんか、全く追い付いていけません。

 

 

早速、アマゾンでポチっとしましたよ。

その価格がなんと・・・

 

700円でした。(正確には691円)

 

 

700円ですよ? 700円!?

 

2~3万かかるって抜かしたのは、どこのどい・・・・・なんでもありません。

 

あっという間に取り付け終了。

そして・・・ちゃんと認識してくれました!

無事に中のデータを取り出し、そのまま外付けのHDDとして活躍してくれることになりました。気分はほとんど

無料で外付けハードディスクを手に入れちゃったよ~ン、ラッキー!

って感じです。

 

これって、すごくないですか?

 

私が知らないだけ?

いやいや、現役のシステムエンジニアである、うちの主人も知りませんでしたw。

 

だって、2万円が、700円ですよ?

 

いや~、情報って本当に大事ですね。

知らない人は損をする、そんな時代なんですよね~。

それにしてもアマゾンさん、良い仕事しますね。いつもお世話になっております。ヤマトさんが値上げしても、何か違う方法を考えて、このまま頑張ってね。

 

この話には続きがあります。

ノートパソコンがいきなり壊れた(の続き)ので、新しいパソコン買いました。

 

Yuriでした。

 

追記:ちなみに一番大変だったのは、ノートパソコンを分解する時にいっぱいあるねじを外す作業でした。15個くらいあって、その全てが固く、ボンドみたいなもので固められていて、全然まわらない。結局主人に頼んで外していただきました。(終わったときは汗だくだったけどw)

Thanks for your support! 

コメント

  1. バスケ好き より:

    20年以上前から類似商品ありましたよ。ハードディスクの容量アップしたときとか、前のハードディスクもったいないので、外付けで使用してました。ただ2.5インチは速度が遅いので使い勝手はいまいちですが。後SSDに交換したときとかも便利ですよね。

タイトルとURLをコピーしました