PR

あの3.11の大地震から早10年・・・

日記
Myriams-Fotos / Pixabay
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Yuri(@yuri_lovesiames )です。

 

東日本大震災から今日で丸10年。

時が経つのはあっという間ですね。

あの時高校生だった娘はもう27歳になり、家を出て社会人として働いています。

あの日都心に勤務していた夫は電車が止まり、翌日まで家に帰れませんでしたが、今はコロナ禍でテレワークを余儀なくされ、この1年はほとんど家にいます。

世界は一瞬で変わってしまうことを、人類は地球から教えられているのかもしれません。

 

スポンサーリンク

災害は突然やってくる

 

以下の記事は2年くらい前に書いたものですが、あの日の状況を思い出し、気を引き締めていくためにもう一度紹介したいと思います。

もう一つは台風の被害にあった時の状況ですが、何かが起きた時の教訓に置いておきます。

東日本大震災から7年 あの日起こった事とこういう時に必要なもの
Yuriです。 今日は3月11日です。 7年前に東日本大震災が起こった日です。 あの日、私はたまたまテスト期間中で学校から早く帰ってきた娘と二人で家にいました。 うちは関東在住です。都心から1時間かからない所に住んでいます。 今回はあの日に...
台風後の塩害のせいで停電! 停電時にあると便利なもの
Yuri(@yuri_lovesiames )です。 先日の台風が直撃していた時には何ともなかったのに、一夜明けてからの月曜日、突然うちの目の前の電柱が「ブーン、バチッ!」と大きな音を立ててショート⚡し、その直後、停電しました。 結局復旧ま...

また思い出して書き足すかもしれませんが、とりあえずアップします。

 

 

コメント

  1. ROM より:

    Twitterやってないのでこちらで…
    法令では蔓延の蔓の字は常用漢字でないので使えず、ひらがな表記となります。だいぶ変わってきてはいるらしいですが…。ばかばかしいけれど、それが法律なのです…(^◇^;)

    • yuri より:

      常用漢字外ですか。そこまでは考えなかったです。でも使用禁止という法律があったんですか?その辺りはあまり詳しくはないですが、なんだかな、と。
      どちらにしても「まん防」はないだろうwwと思います。

      • ROM より:

        私もその略称はないと思います。魚?ダンスの前の掛け声?ですよね。真剣味が削がれます。なんでも略せばいいって発想好きじゃありません。就活中の娘が「ガクチカ何にした?」と息子に聞いたとき頭がハテナ?になりました。

  2. ROM より:

    10年、早いですね。小中学生だった子供たちも成人し、後は老後だねーと言っていたのがコロナでまた家族4人の生活です。嘆くことなく貴重な時間と思って過ごすことにしています。
    Twitterでyuri様が話題に取り上げていらっしゃったのをお見かけしましたが…、那須のスナネコちゃんには去年の秋に会いに行きました。実は私名付け親の一人なんです(^^)v。命名証は宝物。緊急事態宣言終わったら是非行ってくださいね。とても素敵な動物園でした。

    • yuri より:

      ROMさん、お元気ですか?本当に10年あっという間でした。娘は成人して独り立ちし、シャムにゃんを見送り(涙)、さあ第二の人生はグランドスラム現地観戦に・・・と思ったらコロナで全て消え去りました。人生思い通りにはならないものですね。

      なんと!スナネコちゃんの名付け親とは!凄いですね。那須どうぶつ王国は娘が小さい時に行ったのが最後なので、是非また行きたいです。

タイトルとURLをコピーしました