PR

【お知らせ】 諸事情によりブログテーマを変更する予定です

日記
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Yuriです。

 

近々ブログのテーマ(ブログ全体のデザインの事)を変更します。

 

理由は・・・

  • iPhoneのiOSをアップデートしたら、ブログのスクロールがたびたびフリーズするようになった事(以前のバージョンとandroidでは再現しない)
  • この5月に行われたGoogleの大規模コアアップデートの影響が、とてつもなく大きかった

からです。( ;∀;)

 

そのため、タイミングによっては表示が色々変わったりするかもしれませんので、慌てず騒がずw、あたたかい目で見守っていただけたら幸いです。m(__)m

 

現在のブログテーマは、3年前にブログを始めた当初から使っている「Simpicity2」という無料のテーマですが、次はその後継テーマとも言える「Cocoon」にする予定です。

 

6月14日に追記:

取り急ぎ「Cocoon」(コクーン)に変更しました。フリーズする不具合は解消しました。

今からゆっくりカスタマイズしていきます。

猫とテニスと英会話 | ~猫とテニスをこよなく愛する英会話講師の日常~

 

スポンサーリンク

Googleのコアアップデート

Twitterにもこのように書きましたが

先日(5月の初め)行われたGoogleの大規模コアアップデートにより、ブログへの検索流入が文字通り激減しました(涙)。

 

ブログのテーマに関してはそろそろ変えようかと去年あたりから考えていたのですが、シャムにゃん🐈の闘病~🌈の件もあり、先延ばしにしていました。

そしてシャムにゃんが去年の11月に亡くなり、私がペットロスで精神的にも体調的にもドーンと落ちていたところにとどめのコロナパンデミック

更にその世界的なパンデミックせいで、テニスの試合もフィギュアの大会もキャンセルされ、以前に比べると記事を書くペース自体もかなり落ちていました。

それでもいくつかの記事は検索で上位に来ていたので、少ないながらもコンスタントに流入はありました。

それがこのコアアップデートで見事にほとんど吹っ飛びました。

特に、シャムにゃん🐈の記事が軒並み圏外に・・・😿。

 

原因はおそらく、今回のアップデートでのペット医療に関するアルゴリズムが関係しているのではないかと思っています。

私がブログを書き始めてからこの3年来、腎不全を抱えながら三臓器炎で1年闘病したシャムにゃん🐈の記事には、沢山の同じ病気で悩む猫ちゃんの飼い主さんたちが訪れてくれたと思います。

猫の腎不全の薬「ラプロス」と「セミントラ」について獣医さんに聞いてきました。
Yuri(@yuri_lovesiames )です。 先日シャムにゃんの定期検査(血液検査)とお薬をもらいに、かかりつけの動物病院に行ってきました。 私が利用している動物病院は、この地域ではかなり規模の大きいところで、常時、獣医さんが10人...

特に、こちらの記事は長い間検索でトップページに来ていたこともあり、なんと6万5千回以上読まれました。

実際、コメント欄やTwitterのDM、お問い合わせから沢山質問も頂きました。

腎不全やその他の病と闘っている沢山の猫ちゃんやその飼い主さん達の救いになるような情報が、少しでもシャムにゃんと私の経験談から得られれば良いなあと思って書き続けていました。

でも今回のアップデートで、上位にランクアップしたのはほとんどが企業やお店などが運営するサイトで、本当に知りたい情報が載っている体験談的な個人サイトはランクが大きく下がってしまいました。

 

極力正確な情報を!ということが背景にあるのかもしれませんが、人が本当に情報を探している時には、商業的な内容や単なるデータよりも「実際の体験談」(口コミも含む)を必要としています。

今回のアップデートで、そのような本当に役に立つ情報が隅に追いやられて人目につかなくなることはとても残念なことだと思います。

できればまた改善されることを祈りつつ・・・。

 

スポンサーリンク

iPhoneのiOS13の問題

去年、私が使ってるiPhone7のOSをiOS12→iOS13にアップデートした後から、このサイトのスクロールが頻繁にフリーズするようになりました。

同じiPhone7でOSをアップデートしなかった夫のスマホでは再現せず、iPhone8を使っている娘はアップデート後に私と同じ現象が起きるようになりました。

私のもう一台のandroidスマホのXperia XZ3では問題なく表示されます。

色々調べたり聞いたりしたのですが、結局具体的な原因はわかりませんでした。おそらく何らかの原因で今のiOS13がこのサイトに何らかの不具合を起こしていると思われます。

原因がはっきりしないので解決する方法もわかりません。

 

とまあそんなわけで、アクセスが大幅に減ってしまったこの機会に、今まで後回しにしていたブログ自体のてこ入れを始めようと思った次第であります。

しばらくは試行錯誤しながら体裁を整えていくと思いますので、ブログを見に来たら「あれ?」っと思うこともあるかと思いますがw、何卒よろしくお願いいたします。

 

Yuri(@yuri_lovesiames )でした。

コメント

  1. ROM より:

    私のiPhone7もiOS13にした途端すぐにフリーズするわ電池はあっという間になくなるわ…で、すでに購入してから4年近く経つこともありSE2に買い替えました。電池の持ちは良いですが、たしかにここのサイトに来ると新しいiPhoneでもフリーズします。何故か更新直後に画面拡大するとフリーズが解けます。何故でしょうね?

    ところで肌色ですが、現在「うすだいだい」という名称になっているようです。子供の頃イギリスの学校で日本から持ってきた色鉛筆を見た友達に「この色はなに?」と聞かれた事を思い出しました。

    • yuri より:

      ROMさん、おひさしぶりです~。

      そうなんです。iOS13にアップデートしたiPhoneだとスクロールがフリーズするんです。おっしゃるようにピンチして縮小とかすると普通に動くのですが、しばらくするとまたフリーズしたりしてすごく困ってました。androidやパソコンでは問題ないし色々調べてもわからないのでお手上げでした。なのでとりあえずテーマ変更をすることにしました。

      「うすだいだい」ですか。なるほど。
      時代が良い方に変わっていくのは大賛成ですが、現実は思うようにはならないみたいですね。世界中でデモという名の暴動(ほとんどテロ)が起きているのをニュースやSNSで見るにつけ、絶望感いっぱいの今日この頃です。早く世界が平和になって、テニス始まらないかな~。

      • ROM より:

        単に暴れたいだけの人だったり、単なる強盗がデモに乗じて好き勝手やっている感じもあります。不安はわかりますが、落ち着きを取り戻して欲しい。過去の歴史は今の常識からすればどんなに間違ったものだったとしても当時は正義だったわけです。否定して非難するだけならば簡単。正しく学び、理解して未来に生かすことが大事なんですけどね…。
        早くテニス始まって欲しいです。私ももう3ヶ月ラケット握ってません。筋肉落ちたせいなのか体重も3キロ近く減りました(ランチしなくなったから?笑)

        • yuri より:

          早速テーマを変えてみました!フリーズしてない!!嬉し~。
          まだ何も設定してないのでシンプルこの上ない状態ですが、とりあえず良さそうです。

          ちなみに私は家にいて動かなかったら3キロ増えました(涙)。ダイエット再度開始しました。w

          • ROM より:

            ホントだ!フリーズしない!!

          • yuri より:

            これだけでかなり気分が上がりましたw。
            頑張って体裁を整えて記事を書きます(笑)。

タイトルとURLをコピーしました