PR

Amazon Echo Dot アマゾン エコー ドット(アレクサ)の レビュー 便利だったこととそうでもなかったこと

Amazon
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Yuriです。

うちにAmazon Echo Dot(アレクサちゃんw)が来て4カ月経ちました。

Echoの詳しい説明と買ってすぐのレビューはこちら。

Amazon Echo(アマゾンエコー アレクサ)が届いた。スマートスピーカーって凄い!(修正あり)
Yuriです。 私はガジェット大好き人間ですが、最近はあまりこれ!というほど興味を引くものがなかったんですが、なんとな~く気になっていたのは「スマートスピーカー」です。 スマートスピーカーとは、無線通信接続機能(Wi-FiやBluetoot...

 

ようやく一般販売されたようですので、今まで使ってみて便利だったことやそうでもなかったことを書こうと思います。

買おうかどうしようか迷ってる人の参考になれば、と思います。

 

Amazon Echo は3種類あります。

 

    

一番小さいのがAmazon echo Dot 、真ん中がAmazon Echo、一番大きいのがAmazon Echo Plus(現在はランプがセットになってるようです)

 

私が買ったのは一番小さくて安い Amazon echo Dot のホワイトです。↓

可愛いですよね?

このコンパクトでおしゃれなフォルムに一目ぼれしました。

加えて値段が安い(¥5,980)というのが、とりあえず使ってみるには最適でした。

スポンサーリンク

Amazon Echo Dot を使った感想

良かった点

  • 安いし可愛い
  • 小さくて邪魔にならない
  • 天気予報や気温を確認できる
  • 声だけでアラームやタイマーをセットできるのはかなり便利!
  • エコープラン¥380で音楽聴き放題は安いと思う
  • Bluetoothで別のスピーカーに飛ばすと良い音で音楽を聴ける
  • 言語設定で英語を選べる(英語の練習になる?)

まずは、小さいのにおしゃれっぽくて可愛くて、部屋の中のどこにおいても気にならないというのが良かったです。セッティングもさほど難しくありませんでした。新しいスマホをWi-Fiに設定するようなものです。

タイマーは本当に便利ですね。喋るだけでセットできて、止めるのも「アレクサ、止めて」でできるのがこんなに楽ちんだとは!

毎日何かと使っています。

音楽は外付けスピーカーでGood!

使ってすぐに設定したのは、音楽聴き放題でした。

いや~驚きました。思ってたより、ずっと凄かったです。

特に音楽!

私はAmazonプライム会員なので、Amazon prime music(アマゾンプライムミュージック)で100万曲くらい聞き放題なのですが、

「アレクサ、アデルの曲かけて」と言ったら、

「すみません。prime musicには見つかりませんでしたが、Amazon music unlimited(アマゾンミュージックアンリミテッド)ならあります。Echoをお持ちの方は月額380円です。登録しますか?」

「はい。」

「登録しました。アデルの楽曲をシャッフル再生します。」

↑こんな感じで音声だけで設定終了。

これはエコーを持ってる人だけが入れる「エコープラン」で、設定したエコーでのみ、音楽聴き放題になります。

私は洋楽が好きなので、

「アレクサ、80年代の洋楽流して」

と言えば適当にシャッフルで流してくれたりして、とても便利に使っています。

そのコマンドで、流れてきた最初の曲がカルチャークラブで次がマイケル・ジャクソンのスリラーでしたw。ああ、なつかしい。

Echo Dot自体の音はそんなに良くないですが、Bluetoothで外付けのスピーカーにつなげば良い音で聴けるので、かえって場所を選ばず良いと思います。防水のスピーカーを使えばお風呂で聴けますし

 

アレクサの母国語は英語w

あとちょっと変わった使い方として、言語設定をアレクサアプリの設定から英語に変えることができます。

元々アメリカのガジェットですから、アレクサは英語が母国語なんですよw。変なイントネーションの日本語を喋らせるより遥かに流ちょうに英語を話します。(当たり前 笑)

もちろん設定を変えると英語しか聞き取りませんから、話かける方も英語で話さないといけないですが、英会話の練習をするにはけっこう良いです。

ちゃんと発音しないと聞き取ってもらえないので、自分の発音が通用するかどうかのチェックができます。これが何気に楽しいです。

洋楽の曲名や歌手名は英語の方が正確に聞き取ってくれました。

一つ残念だったのは、スキルがほぼ全部日本語にしか対応していないので、英語でスキルを使うことができないんですよね。

こういうところは改善して欲しいと思います。日本に住んでる外国人が使いにくいと思います。

いまいちな点

唯一不満だったのは、スキルがまだまだ使いにくいこと。

スキルを立ち上げて指示して・・・と命令が多くなるので、それを覚えておくのが面倒くさいので、ついついいつも使うスキルが決まってしまいます。

あとは、常に電源を入れておかないといけない(コンセントかUSBに挿しっぱなし)ことかな。そのため、置き場所は必然的にコンセントの近くになります。

その程度で、実際これからいろいろ発達してくと思うので特に不満というほどではないですね。十分便利に使っています。

 

スポンサーリンク

まとめ

結論としては、私は買って良かったですし、満足しています。

Dotは特に値段が安かったので、なんかお得感あります。

家電と連携・・・とかも私はまだしていないので、今後いろいろやってみようと思っていますし、便利なスキルもどんどん増えていくでしょう。

AIなので使い続けていけば学習してくれるはずですし、そのうちアマゾンに発注もしてみたいと思っています。

今のところは、音楽や情報を気軽に聞けるおもちゃみたいなものだと思いますが、今後の発展性にも期待しています。

 

一番小さくて安いEcho Dot良いですよ!

別売りの2,3千円のスピーカー買ってもEchoより安いし、スピーカーを好きな場所に持って行って使えるので、実は一番使い勝手が良いのはDotじゃないかと思っています。

1万円以下で手に入る近未来、試してみてはいかがでしょう?

Yuriでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました