PR

「インデックス カバレッジ」の問題が新たに検出されました のメールが届いた。のその後

ブログ運営
3dman_eu / Pixabay
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Yuriです。

前回、こちらの記事に書いたように

「インデックス カバレッジ」の問題が新たに検出されました のメールが届いた。
Yuriです。 普段、ブログの事とかは書いたことはないんですが、突然届いたこのメールに驚いてパニックになり(笑)、調べまくってとりあえず対処してみたので、記事にしたいと思います。 同じようなことで困っている人の役に立てたら幸いです。 私は元...

XMLサイトマップの修正をして、サーチコンソールに

「直したからチェックしてよね~。」

とボタンをクリックしておきましたが、その後1週間ほど経ったところで

「インデックス カバレッジの問題の未修正部分について」

というメールが新たに届きました。

それによると

「一部のページで、この問題が依然として修正されていないことが確認されました。」

ということで、振り出しに戻りました・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

前回行った修正とは関係ないところのエラーだったようです。(涙)

スポンサーリンク

解決していなかったインデックスカバレッジ問題

この問題が解決してないせいか、それとも偶然かわかりませんがこの1カ月、検索からのアクセスも激減していてモチベーションは下がるばかり。

早く解決しなくては!!!

と調べまくるも、全く解決の糸口さえ見つかりませんでした。

しょうがないので詳しく見てみると、どうやら画像や存在してないページ?までもがインデックスされてる様子。

この1年、何も設定を変えてないのになぜ突然??勘弁してよ~Googleさん。

その後しばらく調べましたが、やはり解決策が見つからずもうお手上げでした。

最後の頼みの綱はここしかない!ということで、私が現在参加しているブログを書く人のためのオンラインサロンで

「ヨッセンスクール」のを運営しているヨスさん

ヨッセンスというサイトを運営しているプロブロガーさん。先日、「光速パソコン仕事術」という本も出されました→早速買ったw

に助けを求めました。

すると、あっさり「これじゃない?」という答えが飛んできました。

もう、まさに神!

どうやら私が使用しているプラグインの「All in One SEO」のというプラグインの設定に問題があったようです。

参考にさせていただいたのはこちらの記事です。

All in One SEOのXMLサイトマップ設定

結局ここでも問題はXMLサイトマップだったんですが、今度はAll in One SEOというプラグインの中のXMLサイトマップです。

本当にわけわからん。知らぬ間にプラグインが更新で変更を加えてたりするみたいです。

とにかくやったことはこれだけ。

 

「Exclude Images」 □ ←ここににチェックを入れる。

 

注意!先ほど確認したら

「除外する画像」 □

という名前に変わっていました。一体いつの間に名前を変えたの?

今から設定する人はここをチェック。

 

更に待つこと1週間。

そして先日またもやメールが届き、そこには

「インデックス カバレッジの問題が修正されました。」

の文字が!!

めでたく、エラーが解消してようやく胸をなでおろすことができました。

ここに至るまで2週間以上かかりました。長かった・・・。

 

もし、前回の方法でうまくいかなかった人、画像などがインデックスされちゃってエラーが出ている方は、これが原因かもしれません。

心なしか、その後からアクセスも戻ってきたような気がします。

 

私はブログ自体は始めてまだ1年しかたっていないので、本当にこのようなWordpress自体の問題が起きると、その都度プチパニックに陥ります。(笑)

ちゃんと直らないと記事書けないし!

そんな私が何とかこの1年ブログ運営を続けてこれたのは、本当にこちらのオンラインサロンがあったからだと思っています。

ヨスさんありがとう~。入ってて良かったヨッセンスクール。

 

Yuriでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました