PR

デジタルハイビジョンTV「SHARPの32C-HE1」を廃棄すべきか否か。

家電
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

Yuriです。

うちにはどうしてもまだ捨てる気になれない古いTVがあります。

デジタルハイビジョンTVの「SHARP 32C-HE1」です。

最近流行りの、物を持たないことを良しとする「ミニマリスト」の方たちからすると、「何で捨てないの!?信じられない!」とお怒りを頂きそうですがw、私はどうしても使えるものを簡単に捨てることができません。

 

現在、うちがリビングで使っているメインのTVは、日立のプラズマ42型のXP05

アナログTVが廃止されると騒ぎになったときに買った物で、テニス映画海外ドラマフィギュアスケートTVゲームにと、フル活動で役に立っています。

今どきの4KのTVはまだまだ必要を感じないし、そんな余裕もないので、壊れるまではこちらをメインに使っていく予定です。

個人的には、プラズマTVが製造されなくなって悲しい。

 

スポンサーリンク

古いTVの活用法

まだ捨てずに家に置いてある古いTVは、いわゆるお宝TVと言われた物の一つで、SHARPの最後の32型HDブラウン管(デジタルハイビジョンブラウン管)の32C-HE1。

物は良いんですが、とにかくでかい!(笑)

ウーハースピーカーが両サイドに付いてるおかげで横幅100センチもあり、奥行きも60センチ、重さは100kg近くある・・・。

32C-HE1 (32) の製品画像

でもね~これがまた良いTVで、地デジチューナーこそ無いものの、BSデジタルチューナーとウーハースピーカー付で、D4端子も二つあります。

そこにデジタルチューナーが付いたDVDレコーダーを繋いでいるので、それを通して地上波、BS共に非常にきれいなハイビジョン映像が見れます。

まあ、モニターみたいなものです。

更に言うと、いまだビデオデッキでしか見れないビデオテープもいっぱいあり、

それらをディスク化するのも面倒なのでw、それを見ようと思うとこのTVの方がきれいに見れるんですよね~。(面倒くさがりなものですみません。)

う~ん、ブラウン管って素晴らしい✨(素晴らしかったかな?w)。

 

実際、ビデオテープをディスク化してまで置いときたいものがどれだけあるかというと・・・

確かに、記録にとどめておきたいお宝映像的なものも多数あって、そういうのは既にディスク化してあったりするんですが、

例えば、

  • フィギュアスケートの高橋大輔世界選手権ジュニアを優勝した時のまだ15才の時の映像
  • その後の神演技✨の数々(全日本のオペラ座の怪人や道化師等々)
  • 錦織圭2008年の全米オープンのフェレール戦
  • 2011年のバーゼルでジョコビッチに勝った試合
  • マイアミでフェデラーに勝った試合などなど…

 

でも実際、見返すことはそんなにはないんですけどねw。

それ以外はわざわざディスクに落とさなくてもな~・・・な~んて思っているうちにそのままになっています。

 

あ、あとWiiがつながってます。

たまに、思い出したように「Wiiフィットプラス」で体を鍛えたり(?)しています。

バランスボードとセットで使うと、体重を測ったり、消費カロリーを表示してくれたりして、ちゃんとやると結構効果あります。

 

あれ?ゲームのレビュー記事みたいになってきた。

書いてるうちに思い出して、何だかやりたくなってきた(笑)。

でも実はこれ、しっかりやると結構効果ありますよ。

 

毎日バランスボードに乗って、日々の体重を測れば、グラフにしてくれたり

おすすめのアクティビティーをプログラムできたり、ヨガもできます。

家から出ないで、そこそこ運動したい人wにはかなりお勧めできます。

 

こちらはWiiバージョン。

 

Wii-Uだとこちら↓ですね。

 

ということで、

古いTVの活用法としては

  1. モニター(ブルーレイとかDVDレコーダーを繋げて普通にTVを見る)
  2. ビデオテープの再生用
  3. Wii専用ゲーム用TV
  4. でかい置物(笑)

こんな感じでしょうか?

 

ただ、最近になってさすがに使う頻度も減り、ただの置物と化してきているのも否めないので、処分すべきかどうするか悩んでいます。

 

でも・・・やっぱりもったいないんだよ~(泣)。

 

ということで、もう少しだけ置いておくことにしようと思います(笑)。

どなたか同じように古いTV、まだ持ってる方はいますか?

コメントお待ちしています。

Yuriでした。

 

コメント

  1. バスケ好き より:

    昔のtVは音がいいんですよね~。私もシャープの32型から42型に変えたんですけど、32型はパソコンのモニターとテニスの2元中継(NHKとWOWOWとか)に使ってます。相方には電気代の無駄と言われてますが・・・なかなか処分できないんですよね~。一時期冷蔵庫が4台あった時もありました。子供が学生時代に使ってたのを処分できなくて、さすがに冷蔵庫は置物にもならないので処分しましたが、うーん年寄りにはもったいないが先に来てしまう。年代でしょうかね?(笑い)

    • yuri より:

      冷蔵庫4台は行き過ぎでしょう(笑)。
      電気代が玉にきずですよね~。うちもそこが問題w。

タイトルとURLをコピーしました